こういうドラマも見ます^^

昨日は「女王の教室・エピソード2」を見ました。
去年の夏、何かと話題になった「女王の教室」、シリーズ版放送中は1回ぐらいは見たことがあるものの、なにしろ全てを犠牲にして昼ドラに捧げていた身だったもので;^^
昼ドラに必死に喰らい付いていたために、それ以外の記憶は余り印象に残ってませんね。
これが去年の夏の思い出の全て;^^
見ましたけど、なかなか興味深い内容でしたね、良くも悪くも。
前夜のエピソード1は少しだけしか見ませんでしたので、よくは分からなかったのですが、確か天海祐希さん演じる阿久津真矢が、まだ優しかったころの話しでしたね。
結婚したけど子供できたけど死んでしまったり、と。
エピソード2では、生徒に厳しく接する決意をして教壇に復帰する話しでしたが、まだその姿勢が中途半端で、イジメの耐えないクラスで生徒達に振り回されていたことが語られていました。
怖いですが実際にあるんですよね、ああいうクラス。
僕はシリーズ版のことはよく分かりませんが、このエピソードは実に深い内容ですね。
真矢先生が鬼になるまでの苦悩が濃厚に描かれていまして、多分シリーズ版を見ていた人の期待を裏切らないものだったと思います。
そこには現状の教育社会に対するメッセージが、少なくとも僕は感じました。
小学生と女教師が血まみれになって激しくぶつかり合うなんて、考えてみれば結構説得力のある教育ですよね・・・・・・現実にはあってはならないことですが;^^
ラストで真矢先生が、鏡を見ながら今まで着ていた服を着ようとしたとき、「これじゃいけない」とばかりにその服を脱ぎ捨てて、おなじみの黒い服とおなじみの髪型に変えたシーンは、鬼に変身する真矢先生の固い決意を感じました。
今度はシリーズ版もDVDをレンタルしようかとも思ったのですが・・・・・重いテーマって苦手なので考え中です;^^