ミステリー民俗学者 八雲樹

8話9話の「やまんばに呪われた村」に後藤田めぐみという役で出演しました。
とりあえずこれで僕がここ最近拝見した高樹マリアさんの作品は以上となります。
このドラマはマリアさん金曜ナイトドラマへのゲスト出演3連チャンの最後で、以後マリアさん金曜ナイトドラマ枠とはご無沙汰となります。
正直出番は少なくて事件にも絡まないので(エピソードの後編となる9話はほとんど出番なし)物足りなさはありますが、村一番の地主の怪しい着物姿の奥さんを熱演しています。
この役を「契約結婚」以後にやったら徳丸恵子テイストになったと思うのですが、このときは慣れない役を一生懸命演じていたという感じですね。
義理の息子を誘惑したり(老いぼれダンナより同世代ですが)、何か企んでいそうな悪女っぽい謎の女性でしたが、結局悪いことも何もせずじまい。
おまけに出番が少なかったために、中途半端に何のために出てきたのかという勘が拭えなかったのが残念です。
見所は場面によって着ている着物の色が違うことと、平山あやさんの想像の中で森次晃嗣さんに着物の帯を回されて「あ〜れ〜」をやってるシーンのときですね。
実際ではなく想像の中でのシーンとはいえ、あれをやってるときのマリアさんは楽しそうな表情をしていました^^
契約結婚」のときの李麗仙さんとのときといい、マリアさんは大ベテランの方と馬が合うようですね^^
余談になりますがこのドラマはホリプロ制作ですね。
ご存知、マリアさんが「Ns'あおい」で共演した石原さとみさんや片平なぎささんが所属している大手芸能事務所ですね。
まだあと「霊感バスガイド事件簿」が残っていますが、リアルタイムで見た記憶で、マリアさんはDVDを買ってまでも見るような役どころではないのでパスします(レンタルされてないんですよね)
別に殺されるからじゃないですよ(笑)