マリアさんはどんな役?

数日間高樹マリアさんの出演ドラマの感想を書きました。
まだ「ファンタズマ〜呪いの館〜」を見たいとは思うのですが少々金欠気味で;^^
とりあえず一区切りで、マリアさんの出演情報が入るまで静観しようと思います。
「Ns'あおい」から一ヶ月、未だに最新情報は入ってません。
これが女優という仕事ですし、こうなることは最初から分かっていて、「なるべく早く」という本音を持ちつつも‘想定内”ではあるのですが、やはり一ヶ月も経つと色々と思いが募ってきますね。
そこで思ったのですが、今後マリアさんにはどんなドラマでどんな役をやってほしいのか、と。
かつてマリアさんと共演した役者さん(してない役者も)などが2時間ドラマとかでとある役をやってるのを見ると、「あ、こんな役をマリアさんにやってほしいな〜」とか思ったりします。
さり気ない脇役だったりするのですが、なんか美味しい役だったりして、「そういえばマリアさんはまだこういう役をもらったことがないな〜」とか「こういう役を与えてもらえてこそマリアさんも一人前の女優として認めてもらえたことになるんだよな〜」とか思っていたりします。
そして、その役者に「う、うらやましぃ・・・。」と、変なジェラシーを抱いてしまうのです;^^
そういう意味ではマリアさんはまだまだだと思いますね。
ある意味「Ns'あおい」の桃子看護師はその理想に近い役どころだったと思います。
基本的にはチョイ役ですが仕事に真剣に打ち込んでいたシーンもありましたし、最終回ではドラマの見せ場であるチームワークの輪に入って見せ場作りに貢献しましたしね。
僕が理想として言ってる役者は一人ではないですし役どころというのも一つに固執した特定のものではないのですが、とりあえず役者の名前を一人挙げるとしたら「契約結婚」でマリアさんと共演した長谷川朝晴さんですね。
マリアさんもこういう役をやってほしいなと思う役どころを最近2時間ドラマでよくやってたりしているもので・・・。
無論、人それぞれスタイルがありますのでやるとしてもマリアさん流で^^