企業努力

「企業努力」というのをご存知でしょうか?
今回は「企業努力」というのについてお話ししますが、なぜそんなことについて話しをするかといいますと、そのうちここで話そうかと思うことがありまして、そこで「企業努力」という言葉を持ち出そうかと思っているからです。
もっとも、まだその話しをするかどうか分かりませんが。
「企業努力」とは、プライドや伝統へのこだわりを度外視して、なりふり構わぬ会社の盛り立てや建て直しをするようなことなんですよね。
プライドやこだわりを二の次にするのは忍びないと思いますが、これは生き残るために大事なことです。
ましてやこんなご時世なのでどこの企業もこの「企業努力」というものをやっています。
数年前に東鳩が経営危機に陥ったという噂が流れた頃、それまでノーマル一筋だったキャラメルコーンに、イチゴ味やココア味などの多数の種類が登場しました。
こういうのが「企業努力」というものですね。
そういえばこれって牛丼屋と同じですね。
時代の流れや思わぬ事情などで会社に危機が降りかかったとき、今までどおりというわけには行きません。
そんなときは四の五の言わずにいろんなことをやるものです。
もちろん、本当にやってしまったらおしまいなことまでは踏みとどまるべきですが、実はこだわるだけ考えの幅を狭くして、足かせにしているようなことっていっぱいあるのです。
「企業努力」とは言いますが、これは何も企業に限らないことだと思います。