公式サイトとブログ

高樹マリアさんの公式サイトが2007年3月31日付け更新を最後にピタッととまってしまいました。
確かにマリアさんのブログが開設され、その前にはマネージャーさんがブログをやっていて、その頃から公式サイトは必然的(?)・・・に、更新が減り、ファンの集いの場がブログに移っていきました。
必然的と言えば必然的なのですが、それはファンの気持ちがブログに向いていった傾向を、自然の成り行きに任せてそのままにしておくからなのではないでしょうか?
他人の例を持ち出すのは失礼かもしれませんけど他のタレントのサイトでは、ブログは公式サイトの一部として扱われていて、公式サイトとブログが二人三脚で機能しています。
確かにマネージャーさんのブログは公式サイトのTOPで直リンになってますが、なんとなく「ブログはヨソのサイトです、こちらからいってらっしゃい」的になっているような印象が少々気になっていました。
公式サイトとブログ、URLは違えど同じファンのためのサイトだと思います。
「ブログでみんな盛り上がってるから、じゃあ公式サイトは更新しなくていいや」と思っているのなら、それは違うと思います。
そこはやはり役割分担・・・・ブログはファンが集ってマリアさんとコミニュケーションを取る場で、たとえここで新情報を伝えてもそれは公式発表ではないので、それを改めてやるのが公式サイトの勤めだと思います。
あとはオフショット、ブログではイチ文書につきイチ画像ですので、それをたくさん掲載するのは公式サイトの役目だと思います。
他にもブログで書くわけにはいかない出演ドラマ映画等の詳細ですよね。
公式サイトでは未だマネージャーさんのブログが直リンで、マリアさんのブログがリンクされてません。
一見些細なことかもしれませんが、「なぜなのだろう?」とやはり気になりますので、スタッフの方には一日も早い改善を望みます。